波動拳!!

  • Post Author:
  • Post Category:ブログ

 こんばんは、ペットハウスJUNの鈴木達也です。新型コロナウイルスに加え花粉が出てきましょ多ね~。未だにマスクは店頭に供給されていない中で、我々花粉症患者はつらいですな。ここは手洗い・マスク・うがい・体調管理を徹底してなんとか耐えましょう。付け加えると、最近はあまり聞きませんが「酒を飲むとアルコールでウイルスなんか消毒されるんだよ!」と言う人が昔はいました。されませんから(笑)

 皆さん、子供の頃に夢中になったゲームソフトはありますか?私の知識が間違ってなければ、家庭で本格的なテレビゲームができるようになったのは1983年に任天堂より発売されたファミリーコンピューター(通称ファミコン)からのハズ。私もゲーム史にそれほど詳しくないのでご了承下さい。ファミコンの名作ソフトと言えば「スーパーマリオブラザーズ」「ドンキーコング」「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等がありますね。40代の方は懐かしいんじゃないでしょうか?今でいうレトロゲームを1人の中年の芸人が何度もゲームオーバーになりながらもエンディングを出すために挑戦する番組があります。フジテレビワンツーネクストのフジテレビONEで放映されている『ゲームセンターCX』を皆さんはご存知ですか?よゐこの有野晋哉(劇中では有野課長と呼ばれている)が番組スタッフと協力し、レトロゲームをクリアしていく姿は感動すら覚えます。朝の10時から収録がスタートし、終了が夜中の12時過ぎなんていうのも珍しくありません。ボスに勝ったと勘違いしてガッツポーズしている間に復活したボスに倒される、コンティニュー画面で失敗し、1面からやり直しなんてざらにあります。でも、最後は課長ミラクルでクリアする姿は下手なバラエティー番組よりよっぽど面白いです。興味がある方はレンタル版もありますので是非ご覧下さい!

 さて、大幅に本題から外れてしまいました。私が1番熱中したのは間違いなくこのソフトです。「ストリートファイターⅡ-The  World  Warrior-」です。今日の対戦型ゲームの基礎を築いた格闘ゲームの金字塔です。例)←タメ→✙P ソニックブーム 等の必殺技コマンドはこの「ストリートファイター」からです。シリーズの新作が出る度に親に買ってもらい友人と夕方まで遊んだものです。ちなみに私はリュウ、ケンを使います。波動拳や昇龍拳がなかなかうまく出せずに親指の皮が剥けるまで練習しました。今でも物置からたまに引っ張り出してやってしまう、思い出の逸品です。ストレス多き現実から少しの間童心に還るのも良いですよ~