米国のカリスマドックトレーナー

こんにちは、ポカポカ陽気が続きますね!こんな時は愛犬と一緒に土手を散歩すると気持ちいいですなぁ。今回はその愛犬との散歩に関係する事をつぶやきます。良ければ参考になさってくださいまし。

カリスマドックトレーナー シーザー・ミラン

この人をご存知の方はいらっしゃいますかな?おそらくドッグトレーナーの職に就かれている方は知っているでしょう。アメリカで超有名なドッグトレーナーです。簡単にご紹介します。名前はシーザー・ミラン。ドッグトレーナー、動物行動学者。ナショナルジオグラフィックチャンネルで放映した番組で人気を博しています。ケーブルテレビに入っている飼い主さんは1度ご覧になって下さい。私は今もたまに拝見しますが、毎回目から鱗が落ちてばかりです。

シーザー・ミランの口癖は「犬にはリハビリを、人にはトレーニングを」

ん??と思う方がほとんどのはず。普通、自分の愛犬が粗相した時はワンちゃを叱ると思います。

ですが、このシーザーはそれは違うといいます。それはどういうことか、彼の著書を私なりに噛み砕き不定期ではありますが、ブログに載せてまいります。自分の愛犬が噛みついて困る、人の言うことを全く聞かない、ずっと吠えている等の問題行動がある、それはないが躾(しつけ)のやり方が分からない方はその手助けになるやも知れません。なるべく分かりやすく載せますので是非ご覧下さい!!