架空の金属、ベスト5~!!!

  • Post Author:
  • Post Category:ブログ

こんにちは、ペットハウスJUNの鈴木達也です。今日もポカポカですが、明日からはグッと気温が下がるそうです。ですので、寝冷えしないようにお気を付け下さい。今日もドッグトレーニングに関する記事にしようと思ったのですが、真面目な話題だけでは・・・と勝手に思いまして、「架空の金属」にスポットを当てます。「この金属があれば・・」「あの材質は世界に役立てれば・・・」等思いを馳せながらお付き合い下さいまし~

      No.1 オリハルコン

ドラゴンクエスト』の世界における唯一無二、史上最強の金属です。初登場は『ドラゴンクエストⅢ』。「ロトの剣」の材質として登場。その後のシリーズでも冒険者なら誰もが欲しがる稀少金属ですよね。青みががった、世界で最も硬い金属で、様々な武具や防具の素材として扱われ、勇者を助けてきました。メタル系を倒すには必須でありんす!

      No.2 ガンダリウム合金

機動戦士ガンダム』にてルナ・チタニウム(正式には超硬合金ルナ・チタニウム)として初登場。地球連邦軍のV作戦で開発されたガンダム、ガンキャノン、ガンタンクに使用され、ジオン公国軍からは並みの攻撃を受け付けないことから非常に恐れられていました。その後、シャア・アズナブルが小惑星アクシズに逃げ延びた際に、ジオン残党の研究者達に開発させたのが後のガンダリウム合金(α~γの3タイプが存在)とする説が有力。ジオン公国宇宙攻撃軍所属のシャア・アズナブル少佐の「連邦のモビルスーツは化け物か?」との一言は正式な音声記録として保存されています。

      No.3 ヴィブラニウム

マーベル・コミックにおける最強の金属の1つ。主な産出国はブラックパンサーの故郷であるワカンダ。ダイヤモンド以上の硬度と強度を誇り、且つ軽量ですが、最大の特徴は受けた衝撃をそのまま吸収、さらにはナノマシンの素材として不可思議な能力を有していることです。ただし、破壊不可能ではなく、劇中で何度が破壊されています。

      No.4 ミスリル

ロード・オブ・ザ・リング』『ホビットの冒険』に登場する中つ国にある金属。銀の輝きと鋼をしのぐ強さを持ち、非常に貴重とされています。フロド・バギンズが叔父のビルボ・バギンズから譲り受けた「ミスリルの胴着」等が劇中に出てきます。この金属は『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』にも登場ししたことでも有名。

      No.5 飛行石

最後は誰もが知り、誰もが1度は手にしたいと願った石です。スタジオジブリ制作の『天空の城ラピュタ』に登場する透明感のある青色の結晶体。人や重力に逆らって宙に浮かせる能力があります。欲しいですなぁ。空気に触れた時点でただの石になってしまいますが、ラピュタ人だけが飛行石を結晶化する技術も持っていました。その力を用いて天空の城「ラピュタ」が建造され、空から全世界を支配しましたが、謎の疫病が蔓延し滅びました。飛行石と言えば放送される度に呪文がTwitterで話題となりましたね~

リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール 「我を助けよ、光よ蘇れ

ラピュタの封印を解き、「聖なる光」を発して、王家の者を再び城へと導きます。

私はこのおまじないが1番好きですな。それではまた来週お会いしましょう!!