~鳥とキャベツの雑炊風~ Dog Restaurant「JUN」 

こんにちは、ペットハウスJUNの鈴木達也です。今日はかなり暖かく、というか暑いのでクーラーを26℃・弱で入れています。今日は洗濯物がよく乾きます。一気に太陽の光で乾かしてしまいましょう!

さて、早速ワンちゃん飯を作りました。献立は鳥のささみ、ごはん、キャベツを使った雑炊風の一品です。お口に会いますでしょうか、

Let’s cooking!!

材料(1食分)

鶏ささみ         1本

ごはん          30g~50g 

キャベツ(ざく切り)      1枚 

ちくわ          5㎝

            200㏄

鰹節           少々

・まずは鶏ささみを2分レンジにかけます。お湯でのボイルもOKです。

・キャベツは葉を洗い、手でちぎります。

・ちくわは5㎝分を縦半分に切り、1㎝間隔で切ります。

・鍋に水200㏄を入れて沸騰させます。

・煮立ったらごはん、ちくわ、キャベツ、鶏ささみ、鰹節を入れてよく煮ます。

・全ての具材が煮えたら、火を止めて冷ましましょう。

・湯気がほとんど立たなくなったら、器に盛って完成です!!

味見したら案外美味しいのです。塩味は全く付いていないんですよ。素朴でどこかホッとする味わいです。

ワンちゃんには塩分は禁物ですが、我々日本人は塩分の摂取過多と言われています。たま~には、ワンちゃんと同じ食事も体には良いかも知れませんね。

撮影後は麺つゆ少々、と卵を入れて食べました。メッチャ美味かったです!!

*肥満、カロリー制限をしなければならないワンちゃんは、必ず専門家の指示に従って下さい

*普段の食事は完全栄養食のドックフードにし、月に何回かのご褒美としてあげて下さい

参考URL https://cookpad.com/recipe/3363099