~シンプル de スイートポテト~ Dog Restaurant 「JUN」

D

こんにちは、ペットハウスJUNの鈴木達也です。今日は夏日で気持ち良いのですが、ちょっぴり暑いですな~。水分補給と冷房をしっかり入れて熱中症にお気を付け下さい!

さあ、今日も簡単かつおいしいワンちゃん飯作りましょう!今回は今までで1番簡単です。サツマイモ1本あればOKです!!

材料     所要時間20分

・サツマイモ  

作り方

・サツマイモの皮を残さず剥いて、芽があれば取り除きます。

・一口大に切り、レンジで柔らかくなるまで温めます(500wであれば12分程度)

・写真の様によーくすり潰し、塊が無くなったらワンちゃんの口の大きさに合わせて丸めます。体重が4kg以下のワンちゃんの場合はビー玉くらいが丁度良いです。

・丸めて冷ましてこのままあげても良し、トースターで少し香ばしさを演出してもよし。シンプルですがとっても美味しいワンちゃん用のスイートポテトの完成です!!

ちなみに写真は丸めた後、2分ほどトースターで温めたものです。皆さん、これはマジで美味いです。作りながら何度もつまみ食いしてしまいました!!

人間用は蒸したサツマイモに砂糖少々、牛乳を100ccほど入れて混ぜ合わせ、フライパンで軽く焼き色がつく程度に焼くと、即席カロリーOFFのスイートポテトの完成です。生クリームや卵、バター不使用なので市販の物より嬉しい一品!

わんちゃんにもご家族にも好評な一品です。火を使わないのでお子様と一緒に作ってみてはいかがですか?

*手作りわんちゃんおやつは糖質・カロリー共に高いので、月に1回程度にして下さい

*カロリー制限、アレルギー等ある場合はまずかかりつけの獣医師にご相談下さい

参考URL 

https://cookpad.com/recipe/2436519

*元ネタにはゴマを使用していますが、犬はゴマを消化できないので使用しないで下さい。