みなさん!ジタバタしましょう!!

  • Post Author:
  • Post Category:ブログ

こんばんは、ペットハウスJUNの鈴木達也です。ようやく新規感染者が300人を下回りました。約2か月振りだそうです。ここで気は緩められませんが、ほんの一瞬だけ(^-^)

外ではマスクしている方、会食を控えた方、アルコール消毒しまくった方、体調が悪い時は思い切って休んだ方、その他予防をした方、自分に拍手しましょう!!パチパチパチ(*^-^*)

さて、もう一度気合いを入れ直しましょう!コロナ収束まで登山道で言えば5合目、まだ先はあります。

今日はこのような苦しい時に紹介したい文章があります。出典は三条陸、稲田浩司原作の『DRAGON QUEST-ダイの大冒険-』です。簡単にあらすじを・・。

魔王が倒されて十数年後、倒したはずの魔王が現世に復活しました。かつての勇者・アバンは次なる勇者を発掘すべく怪物の島・デルムリン島に赴きます。そこで主人公・ダイに出会い、修行を施しますが、半ばで魔王自らがデルムリン島にやってきました。

アバンは弟子を守るために戦い、死闘の末その命を散らせました。その後、ダイは仲間と共に魔王軍と戦いましたが、人として大きな問題にぶつかりました。道具や呪文では解決できない、心のあり様です。

そんな時、彼らを救ったのが後世の為にアバンが書き記した「アバンの書」です。次の文章はその本から一部を抜粋したものです。

傷つき迷える者たちへ

敗北とは傷つき倒れることではありません

そうした時に自分を見失った時のことを言うのです

強く心を持ちなさい

あせらずもう一度じっくりと自分の使命と力量を考えなおしてみなさい

自分にできることはいくつもない

一人一人がもてる最善の力を尽くす時 たとえ状況が絶望の淵でも

必ずや勝利への光明が見えるでしょう