学ぶことは生きること、生きることは学ぶこと

  • 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:ブログ

こんにちは、ペットハウスJUNの鈴木達也です。気温が上昇し、いよいよ本格的な春の到来でしょうか。またここへ来て感染者が増えてきました。感染予防しっかりして何とかワクチンが供給されるまで耐え忍びましょう(*’ω’*)

大人の皆さん、仕事以外の勉強はされていますか?

最近は仕事関係の本や、ビジネス本ばかり読んでいました。しかし、この新型コロナの影響で若干の暇ができてしまいました。そんな折にフラッとダイソーに行くとこんな物が売っていました。

トリミングやサロン経営の本は何冊も読みましたが、単純な計算や読解問題はもう10年以上していません。

今の仕事には役に立ちませんが、やり進めていくうちに無心になるのです。余計なことを考えず、2ページ3ページとめくっています。

学生時代はあれほど嫌だった勉強に手をだすとは思いもしませんでした。なんだか凝り固まった考えや思想が柔らかくなる気がします。

答えにたどり着く方法は何通りもあります。学生時代は分かっていても、社会人になると売上や周りからの評価ばかり気にして『試す』という行為から離れてしまいました。

『しなければならない』『忙しいからこれだけをしておけば良い』

これらの連続は頭だけでなく、心も固めてしまいます。

いけませんね~。やってみなければそれが成功か、そうでないのかも分かりません。挑戦する心を忘れては人間、下がる一方です。

まさに「学ぶことは生きること、生きることは学ぶこと」なのです。